2015年11月08日

2015/7/25(土)に、女子じゃないけどクラウド女子会に参加してきました

--------------------------------------------------
■勉強会名、日時、場所、参加費など
--------------------------------------------------

クラウド女子会〜コミュニティの式年遷宮!?初めてさんもお馴染みさんもいらっしゃーい〜
2015-07-25(土)14:30 - 19:30
東京都渋谷区渋谷二丁目21 番1 号 渋谷ヒカリエ31 階 mediba 渋谷ヒカリエ
参加費 :1,000円
https://cloudgirl.doorkeeper.jp/events/27322

--------------------------------------------------
■内容
--------------------------------------------------

・女子会の中の人が語るパネルディスカッション(TBD)
・ワークショップ(宿題についての語り)
・ワークショップチーム発表
 → AWSは、日本語のドキュメントやホワイトペーパーが充実している
  https://aws.amazon.com/jp/
  https://aws.amazon.com/jp/whitepapers/
 →「災害対策目的でのAWSの使用」、「リスクとコンプライアンス」もある
 → ドキュメントを読まないと最適な設計ができない。予期しない障害を
   起こさないためにもドキュメントをちゃんと読む必要がある
 → ドキュメントを読まなかったがために発生したミスもある。きちんと読むことが大切
 → ユーザーガイドと開発者ガイドがある。初めての方は入門ガイドから
 → 日本語で検索できない情報は、英語で検索するといい記事が見つかる
 → 英語のAWSブログのほうが情報が早い。日本語のAWSブログに公開されるまでに
   タイムラグがある
 → AWS が無料で提供する無料オンライン動画とセルフペースラボというのがある
   http://aws.amazon.com/jp/training/self-paced-labs/

--------------------------------------------------
■雰囲気
--------------------------------------------------

・聞くだけでなくワークショップもありました。
・技術的に細かいことも聞くとができたので楽しい勉強会でした。
 (スナップショットの動きや料金体系など)
・夫婦で参加が2組。子供も連れてきていた。
・巫女さんのコスプレが4名ぐらい。
・くまモンのかぶりものしている人が数名。
・初めてAWSの勉強を始めた方で
「AWS素晴らしい!と思いました」と言っていた人がいました。

まとめ記事
クラウド女子会〜コミュニティの式年遷宮 ...- Togetterまとめ
http://togetter.com/li/852133
posted by rururu at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー参加報告